美白・美肌になりたいブログ

黒ずみ、シミ、ニキビ痕などを解決して美白・美肌を目指すブログ

美白・美肌になるビタミンB2とは

美白・美肌にはバランスの取れた食生活が大切

いろいろなスキンケアをやってもお肌のトラブルを解決できず、
どうして治らないのかと悩んでしまったりしていませんか? 
スキンケアだけで美白・美肌はできないのです。
バランスの取れた食生活をすることも大切なのです。
そこで美白・美肌になる為には、どのような栄養素を摂れば良いかを調べてみました。

ビタミンB群について

ビタミンB群は8種類のビタミンの総称で、一つだけでは効果が
発揮しにくいのですが、お互いを補い合いながら作用します。
だからビタミンB群で足りない物があると、お互いを
補い合うことができず、効果を発揮できなくなってしまいます。

またビタミンB群は水溶性ビタミンなので、
脂溶性ビタミンのように摂り過ぎるという心配はありませんが、
例え一度にたくさん摂取しても体外に早い時間で排出されてします。
食事のたびに全体をバランスよく摂取した方が良いです。

ビタミンB2の働き

ビタミンB群の中でも、まずビタミンB2についての説明です。
細胞が新生、再生されるのに必要なビタミンB2は、
「発育ビタミン」「美容ビタミン」とも言われています。
ホスピピュアの口コミを暴く記事も書いていますのでそちらもご覧下さい。
皮膚や髪、爪などの細胞の再生にかかわっていて、
口内炎や目の充血などを防ぐ作用があります。
ビタミンB2は、脂質をエネルギーに変える働きがあるので、
ダイエットをしたい方には、是非とも摂取したいビタミンです。

ビタミンB2が不足すると皮脂が過剰に分泌される?

ニキビが治りにくかったり、できやすいのは、ビタミンB2が不足している場合があります。
なぜかといえば、ビタミンB2は、脂質の代謝を促し皮脂の分泌をコントロールするので、
ビタミンB2が不足してしまうと脂質が十分に分解されません。
残った脂質が皮脂として過剰に分泌されてしまい、
脂性肌に傾き、毛穴に皮脂と角質が詰まる為、ニキビができやすい肌になってしまうと言われています。

しかし、これは本当なのでしょうか? 多くのサイトでも「ビタミンB2の不足すると皮脂が増える」と 書かれていますが、私としては疑問が残ります。

ビタミンB2の不足によりターンオーバーが乱れる

ビタミンB2は、前述したように皮膚や
細胞の再生にかかわっていることから、 ビタミンB2が不足してしまうと、
お肌の生まれ変わりであるターンオーバーが乱れることにより肌が乾燥してしまいます。
肌が乾燥すると角質がはがれ毛穴を詰まらせることにより、
肌のくすみやニキビができるとも言われています。

ビタミンB2の不足によりニキビなどのお肌トラブルの原因

ビタミンB2の不足によりお肌が乾燥するのか、
それとも皮脂が過剰に分泌されるのか本当のところどちらなのでしょうか? どちらも多くのサイトで書かれていますし、
両方を記述されているのも少なくないようです。
私としては、ビタミンB2の不足により大人ニキビや
お肌のトラブルが起きる原因は、お肌の乾燥の方を支持しています。

だって大人ニキビができるのは皮脂が原因ではないからです。
ビタミンB2の不足により肌が乾燥し、角質が毛穴に詰まる
ことがニキビやシミ、シワ、くすみなどのお肌のトラブルが出るのではと思っています。

私は一般人なので、何の説得力はありませんが、
大人ニキビができるのはお肌が部分乾燥するためです。
これは実証されています。ご一考までに。

ビタミンB2の抗酸化作用

ビタミンB2には抗酸化作用があり、活性酸素を取り除くことができます。
活性酸素は、細胞を損傷をあたえてしまいます。
それにより老化を促進させてしまうので、
活性酸素を除去することにより、老化を抑えることができます。

不飽和脂肪酸が過酸化脂質になるのを防ぐ

不飽和脂肪酸が細胞膜に含まれていることにより、
細胞は弾力をもたらしますが、この不飽和脂肪酸
活性酸素によって酸化され過酸化脂質になってしまい、
細胞の弾力を低下させ、 シワやたるみの原因となります。
その他にも命にかかわるような癌や老化、動脈硬化などの原因にもなります。

ビタミンB2は、不飽和脂肪酸活性酸素によって過酸化脂質になるのを防いでくれます。

ビタミンB2が多く含まれている食品

ビタミンB2は、豚や牛、鳥のレバー、鶏や豚、牛のハツ、うなぎ、卵、納豆、乳製品、葉菜類などに多く含まれています。

これらを一度にたくさん摂ろうとしないで三度三度の食事でバランスよく摂りましょう。